にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジ
にほんブログ村

りっきー成長日記!ろくでなしの唄

酔ったろくでなしの戯言です。ごゆるりと。

よりどころ

寝る前の日記。

12月23日、22:44分執筆開始

 

最近何かの記事でみた。良い言い方、悪い言い方みたいな?

 

よくある「依存」?

 

それを言い方を変えると「よりどころ」だって!

拠り所?寄りどころ?拠所?漢字に変換すると意味深に聞こえるので、敢えてひらがなで表現させてもらいます「よりどころ」

 

誰だって、心の寄りどころは欲しいのです。

 

そこに仲間がいるから!同志がいるから!友達がいるし、顔見知り、顔馴染みがいるから!

 

はたまたペットや小動物。自分を頼ってくる存在には人間弱いものです。存在意義とゆうのでしょうか。

 

喪黒福造風に言うと、、

「がまんはよくありません。ほどよく発散するのです。どーーーーん!」

みたいな?笑

 

しかし、マトを射ていると思うこの頃でもあるのです。

 

大切なのは「自分らしく生きているか?」なんじゃないかと再認識したこの頃です。

 

しかしながら自分を押し殺してまで続けることでも、よーいドン!のスタートの合図は自分自身で、その一歩を踏み出したからには「得るもの」がないと締まりません。

 

自分らしく生きることは生涯、「道半ば」であって一生懸命生きた結果なのかなって、

最近思えるようになったこの頃。

 

人格形成も、誤魔化せない歳のとりかたも、分かる人には判る!と、

 

百人、人がいれば百通りの想いがあって、その中でひとつでも触れ合えると、嬉しい。悲しい。複雑>_<など、感情が生まれる。それって感謝なのかなって、言葉にも表現にも戸惑うけど、なんか、出会ってくれてありがとうみたいな、本人にも言えないような感情が湧き上がる。

人と出会えることの喜び、ただただ本音で語りあえる出会いがあるなら、もう感謝するしかないと思うこの頃。

 

眠いのでここまで。

 

「よりどころ」はどこへいった!笑

 

 

現時刻23:44分

 

ちょうど1時間^_^キリがいいw

 

おやすみぃ

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村