にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジ
にほんブログ村

りっきー成長日記!ろくでなしの唄

酔ったろくでなしの戯言です。ごゆるりと。

月曜日、1時間目、道徳。

書きたいことは沢山あるのだけど、引き出しがいっぱいで開かなくなってるおらです。

 

そんな時は子供の頃を思い出してホッコリしてみましょう笑(●´ω`●)

 

相変わらず月曜日の朝は、(厳密に言うと日曜日の夕方から、、)気分が憂鬱になりがちです。

 

そんな中でも徐々に気分も晴れ渡っていくのですが、月曜の立ち上がりとゆうべき、1時間目に「道徳の授業」これは小学生の時は定番でしたが、何気に好きでした。

先生は子供に教えることで、自らも学ぶとよく聞くことですが、「道徳の授業」は先生も生徒も一緒に学べると思ったのです。

例えば「わらしべ長者」これも道徳の授業で学ぶのではなかったでしょうか。

簡単にまとめると、わらしべ長者とゆう物語は、

「人に親切にすると自分にも良いことがあるよ」と説いてるのですねー

日本昔ばなしも同じ共通点ありますね。

 

わたしは昔ばなしも好きだし、道徳の教科書も好きでした。

道徳教科書。ほしいですね笑。子供がいれば見る機会あったと思いますが、不徳の致すところで😅

お時間がきたので話は別の機会に^ ^

 

参考👇

https://youtu.be/nSwrWT0S_CU

 

見た感想。

 

そんなうまい話あるわけないだろ〜😅

と、思ったのですが、

キモの部分は、神仏にお願いをするところではないでしょうか。

神の声を聞き(これもスゴイ💦)、素直に実践できたから。だと考え至りました。

 

神の声?志村けんか?!くらいに思っている人は、やはり相応の人生を歩むんでしょうねー

 

ちなみに志村けんさんは私のカリスマ的存在です^ ^