にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジ
にほんブログ村

りっきー成長日記!ろくでなしの唄

酔ったろくでなしの戯言です。ごゆるりと。

ツキを科学するw

「ツキに見放された」「今日はツイてる」の「ツキ」のことである。

 

そもそも、ツキってなんなのか、、?まあ、スマホなどをググればそれらしい納得のいく回答が出てくるんだろうけど、わたしなりの考察を始めたいと思います。

 

では、そもそもから考えてみたいと思います。病気も原因がわかれば対策できますし、わからないことも語源を調べれば答えは見つかるかもしれませんw

 

「ツキ」とは、「着く」「くっつく」からきてる言葉と推測できます。

それは昔から景気の良いことの例えで、「濡れ手に粟」とゆう言葉があり、

濡れてる手なら力づくで粟を掴まなくても勝手に向こうからくっついてくるよねってゆうお話しw

 

それらを科学して「濡れた手」を手に入れることができたなら!って思ったところで朝礼の時間だ。

 

忘れないよう、忘備録っておこう。

 

「ゆめゆめ忘れるでないぞ」って、テレビでしか聞かないが、「ゆめゆめ」って「努努」ってこう書くのね。

 

努努忘れないでおこう(笑)

 

この続きは、また、いつの日か。

 

 

追記。

ちょっと調べてみたが、濡れ手に粟がつくとの記事は見当たらなかった。

おらの勝ちかな。