にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジ
にほんブログ村

りっきー成長日記!ろくでなしの唄

酔ったろくでなしの戯言です。ごゆるりと。

おらの好きな歌

今週のお題「わたしの好きな歌」

好きな歌はたくさんあるのです。

それは心の引き出しに思い出と一緒に体の一部となって成長に欠かせない要素になっているような。

 

好きな歌をランダムに挙げていきましょう。

歌と言えば涙はつきものですね、涙と連想すれば、、

中島みゆきさんの『涙』ですよね。ストレートで、単純明解なこの題名が好きです!

個人的に前川清がカバーしてる『涙』が好きで、その歌を聴いていると、ひとつのストーリーが映像となって

なぜか心に沁みる不思議な感覚に包まれます。

 

次にブルーハーツの歌で、と言いたいとこですが、、

なんて言えばいいのか、、、

ん〜、ブルーハーツの歌って、ひとつひとつの歌が、『ブルーハーツ』なんですよね。。

「らしさ」とゆうか、、ところどころに、『ブルーハーツ節』みたいな

やっぱりお前はお前だな〜って、そのブレない一刻な感じ、変な安心感を覚えます。笑。

友達だったら親友になれるタイプです。(個人的見解です)笑。

 

異例でしょうね笑、アーチストに対する感情が親友なんて、笑。

おらよりブルーハーツの方は年上なのに、

お前が好きだ〜!

て、なってしまいます笑

この感覚、わかる人、友達になりましょう笑

 

この感覚

「志村〜!後ろ〜後ろ〜!」

子供の癖に大人を呼び捨てにする笑!

親しみがあるからこそなんでしょうね笑。

はい笑、

志村けん大親友です。笑(勝手に思い込んでる)

 

次に好きな歌は、浜田省吾

『もうひとつの土曜日』です。

これはカラオケなど行くと、わたしのてっぱん曲

となります笑。

不器用だけど壊さないように、そして素直な裸の気持ちが心地よく響くわたしの大好きな歌となります。

 

男は不器用で〜、不器用だけど、

スッキリ真っ直ぐ通った、

一見、カオスだけど〜、

澄みきった透明感ある生きざまを唄った歌が好きです。

サザンも好きで

T-BOLANも好きで

引き出しの奥、まだ眠ってる好きな歌はまだいっぱいあるのですが、それはまたの機会にしましょう。

今日のとこはこの辺で(=゚ω゚)ノ