にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジ
にほんブログ村

りっきー成長日記!ろくでなしの唄

酔ったろくでなしの戯言です。ごゆるりと。

ギャンブル脳 vs 地道脳 vs 投資脳

新しいジャンルに挑戦です。

 

わたしなりにギャンブル脳、そしてコツコツ地道脳

 

とはどうゆうものか、

 

考察&シミュレーションしていき、どうゆう結果になるのか、

 

どちらにも一長一短あると思いますので、初歩的なことから掘り下げてみましょう。

 

まずはギャンブル脳とは

どうゆうものか、、、

 

皆さん、どうでしょう。

 

例題が抽象的過ぎて、ワケワカメですか?笑。

 

わたしが考える

ギャンブル脳、地道脳とは

 

 

まずは簡単に、

コツコツ地道脳が10のうち10を満たす者、若くは足りない部分を工夫して満たす者だと想定したとして、

ギャンブル脳を持つ者は「飛び級」を考える不届き者なのではないでしょうか?

敢えて「不届き者」などとキツイ言い方しましたが、

「1を10に」

基本、ギャンブル脳はコレだと思います。

「1を10に」

これはどうゆうことかと言いますと、

 

種を蒔き、面倒をみて収穫!

 

お分かりでしょうか?

 

そう

 

一粒のタネを植え、水をやり、たくさん育つよう面倒をみて、収穫を得る。

 

つまり、お百姓さんはギャンブラーだとゆうことになりました!

 

なるほど、家族の生活を台風や日照り、森羅万象の危機もあるにもかかわらず、愚直に種を撒く。

その前に、畑を耕したり、質の良い土に改良したりと施しも大事。

 

しかし、それって家族の生活がかかっている以上、博打!

釈迦に説法かも知れませんが、博打をやる以上、別口の「柱」は転ばぬ先の杖として抜かりなく必須事項と言えるでしょう。

 

逆に言えば、ギャンブラーとは表向きの道化師の仮面で、

 

本質は実業家とゆうのが本来の顔と言うべきでしょうか?

おそるべし、お百姓さんw(仮定)、、

 

一般にギャンブラーと名乗っている人はエセギャンブラー、「ギャンブラー」と名乗る資格がないやつが多数です。

お百姓さんに弟子入りをオススメしたりして笑。

 

 

さて、気を取り直して、

 

 

、、、

 

 

💧

 

 

なんか、

 

疲れたので、

 

続きはまた今度、、とゆうことで💧

 

 

 

 

いいこと言おうとしたんだけどな😅

 

今回の三つ巴「脳」

 

ギャンブル、地道、投資

 

やっぱり忘れるといけないので、思ったことを書き留めておきます簡単に😊

 

地道脳は言ってみれば、「うさぎとかめ」で言えばかめさんタイプ。

ギャンブル脳はうさぎさんかな?

でもさっき述べた兼ね備えたギャンブラーは「ハイパーうさちゃんw」と言えるかもしれないね

 

じゃあ、ハイパーかめさんはどないやねん!!

 

え〜ーーー〜〜〜〜〜⁉️

 

ハイパーかめさんを掘り下げたら話し長いよ❓

 

気が向いたらw

 

 

 

で、

 

投資脳の話しに移ろう(簡単に)w

 

要は、、

 

10あるうち7か8でノルマは満たし、余った2か3を「種蒔きする」ってことかな?

さるかに合戦のカニさん🦀タイプかなw

 

お猿さんはいけない子ですよね〜☺️

 

大事な柿の種、小さな一粒のタネだけど愛情を込めて育てれば、、

たくさんの実をつける。それこそ森羅万象が起こらない限り、繁栄していく。

 

投資の理想として、カニさん🦀の「柿の種」!

 

畑は我々の頭。柔らかく想像力豊かに。☺️

 

 

なんかギャンブル脳と似てるが飛び級はしない。

 

敢えて言うなら浪漫(´-`).。oO

 

ドラえもんの四次元ポケット

 

もしくはうちでの小槌

 

そんな柿の種が欲しい。( ˘ω˘ )