にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジ
にほんブログ村

りっきー成長日記!ろくでなしの唄

酔ったろくでなしの戯言です。ごゆるりと。

小学校の頃流行った遊びあるある

こんにちは!今日は雨で仕事が休みなので、童心に帰って現実逃避を試みたいと思います。

思えばいろんなことをして遊んでいましたね、まずはランダムに書いていきましょう。

 

よく登下校の際(主に下校かな)にじゃんけんをして、グーで勝ったら、グーリーコって言って三歩進むやつやりませんでした?パーなら、「ぱ、い、な、つ、ぷ、る」6歩です!チョキは、「ち、よ、こ、れ、え、と」これも6歩ですね笑。グーが率悪かったのは覚えています笑。

そーしながら少しずつ家に近づいて行くとゆうやつです。この遊びに名前はなかったんじゃないかな笑。

 

次!

 

じゃあ、「消しゴム落とし」!

何人か集まって、机の上で自分の消しゴムを変わりばんこにデコピンで操り、他の人の消しゴムを落とすとゆうバトルロイヤルです。スピンかけたり技がものをゆう遊びでした笑。消しゴムを滑りやすくしたりね笑。

 

次。

 

教科書にパラパラマンガ!

これは一人で黙々とやる作業ですが、そのクオリティの高さを競って好きなもの同士で見せ合いっこしてましたね笑!

わたしもいろいろ作りましたよ、何を作ったかと言うと、当時流行っていた北斗の拳の一コマ、北斗百裂拳をザコに目に見えぬスピードで浴びせて爆発させるとこまで、血管を浮かせたりして小学生とは思えぬようなクオリティで完成させたことがありますな笑!結構分厚い教科書でやりました、はい。

あとキャプテン翼のオーバーヘッドキックからの若林くんの横っ飛びキャッチバージョンと、ゴール突き刺さり、ゴールネット突き破りシーンとか作ってました。勉強そっちのけです。

確か筋肉バスターもやりましたね笑、

もう勉強どころじゃありません💦

 

次。

 

「ちけた」

じゃんけんの一種です。

勝負の仕方と呼称が独特でうまく説明できるか不安ですが説明してみます。

チョキを、「ちんり」

グーを、「ぐーす」

パーは、「はんや」と言って、相手とじゃんけんの要領で、ちーけーた!と言ってグーチョキパーのどれかを出すのですが、

うーむ。詳しい説明は別記事で書くことにしましょう、動画とかのが絶対わかりやすいし笑

 

次💦

 

膝カックン

朝の朝礼とか、並んでるときによくやったよね笑

 

 

 

下じきで静電気

脇の下で挟んで擦って好きな子の髪の毛を下じきの静電気で立たせたり

「妖気です」とかやりましたね笑

 

次!

 

 

練り消し

正式名は「練り消しゴム」

全然消しゴムの役割果たせてないとゆうね笑。

どこまで伸ばせるかやるくらいだったかな。

 

 

次!

 

ノリと消しゴムカスとクレヨンで作る謎のスライム

ノーコメント

 

 

次!

 

 

両手の指を組み合わせてコブラを作る。

流行ってたけど、べつにスゲ〜ってほどでもない笑。それが何か?ってかんじ😅

 

まだまだ遊びはこんなもんじゃありませんが、今回はこれくらいにします。