にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジ
にほんブログ村

りっきー成長日記!ろくでなしの唄

酔ったろくでなしの戯言です。ごゆるりと。

在るもの、全て使う!

「在るもの全て使う」

このフレーズはモンハンから得た言葉ですが、

 

一期一会、の「心」に似通う相当な、或いは強烈な一撃だと思います。

 

在るもの全て使う。

 

出し惜しみなどなく、その日、その時、出会った出来事、全てを受け止めて、

 

世の中が、全て自分に反射して返ってくるのならば、

本当のことが知りたいのならば、

 

出せる全力とは、

 

自分が知りたいことであり、欲しいことであり、やりたいことである。

お金があればお金を使う、なければ知恵を使い、足りなければ調べ、それでも分からなければ人に聞いたり、

諦めたら、それまでで、モヤモヤや悔いが残ってしまう。

 

とはゆうものの、

 

「在るもの全て使う」

 

なんて、捉え方次第では、難しく聞こえる。

 

例えば、

 

それって、「全て使う」にスポットを当ててみれば

 

「有効利用しろ」とも聞こえなくもない。

 

でも、それって、案外難しいことでもある、

 

適材適所って言葉もある、

 

最大の出力で最小の効果、或いは空回りしては意味があるのかどうか疑わしい。

 

理想は最小の出力、或いは「心」で理想を現実にする。プラスアルファの効果も発揮できるのが理想郷だ。

 

人間なんだから、

 

誰もが「夢」を見る。否定するやつは敵だ!

 

自分が自分で夢を否定するなどどうなる!?

 

ただ振り出しに戻るだけ。

 

今までやってきたこと水の泡。

 

一見、無意味に思えることとて

 

後から役に立つことがある。

 

運が良いか悪いか別にして、

 

何もやらなければ結果は得ない

 

声を出せば山彦はかえる!そこに山があれば!

 

同志がいれば反響あるかもしれない、

 

ないかもしれない。

 

でも生きてる。生きてるなら歩こうよ!声を出そうよ!想いを伝えようよ!

 

人間って、無駄に長生きする生物って時々思うけど、

それって神が与え賜うたチャンスだって思える。

最後まで頑張って生きた感想が答えなんだと!

その答えが本人に与えられた神様からのメッセージなんだと。

だけど、それは頑張って生きたやつにしかわからない。

「よく頑張った!大義である。」

人生の最後の想いが、これだと俺は嬉しい。