にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジ
にほんブログ村

りっきー成長日記!ろくでなしの唄

酔ったろくでなしの戯言です。ごゆるりと。

ちょっとした疑問。

「鬱」や、「依存症」について。

 

ほんとに分からないのですが、鬱ってどこからどこまでが安全圏?

てな話で、💦

 

依存症って怖いの?って、話しで、💦

 

今日は、ちょこっと、そんな「現代病」について自問自答してまとめてみたいと思いました。

 

let's go!

 

ただ、自分が無知なだけで、酔っ払いの戯言とサラッと流していただければ幸いです。

 

いきましょう。

 

思い巡らすのは、過去。「現代病」と言ったのは皮肉だったかもしれません。

 

医療が発達した現代だからこそ発覚した、立派な?病気?と、ゆうことかな?

確立した病気と言った方がいいのかな?

 

まあ、デリケートな問題らしいのでアレなんですが、

やっぱり、江戸時代や、昔にもそんな症状はある人にはあって、歴史上、鬱や精神病はあるにはあったけど、それを『病気』として確立されてなかったとゆうことでしょうね💦

 

まあ、人権が尊重される現代だからこそのデリケートな部分で、世が世なら御託並べて、それがどうした(笑)みたいな、歴史上淘汰されてきた事実があったのかもしれませんね💦

 

人権が確立された現代だからこそ、人の最深部にある個性が輝く時代!まさに人と出会うことで救われる時代は、歴史的進化だと思うところはある。

 

光と闇。

 

そんな言葉が頭を掠めた。

 

人の奥底にある個性に触れて何かが動き出すのが「光」

に対する

人のウワベだけに捉われて本質が見えないのが「闇」

 

(この人、本当のこと言ってるんだろうか、、)

逆に1から10まで本当のことを言う人なんて、ただのお人好しと蔑まわれるんじゃないか、、。

とか、

そんなことを考えていること自体、病んでますね💦(酒を飲む資格無いかもしれません汗。

 

私自身、こんなことを言うのは憚られるかもしれませんが、「酒乱のけがある」と、とある人から言われたことがあり、溜め込むんですかね、、なんとゆうか、(やはり。)と思う部分があったりしました。雰囲気と秩序にもよりますが、、なんて、言い訳ですかね💦

 

我ながら、話が脱線しまくりですが、こうやって足跡を残しながら自問自答をしてると新たな角度で、自分を省みることができるとゆうのは発見ですねー(笑)

 

さて、

おっさんの独りよがりも面白くないので、(笑)

 

こんな自分ですから、必然なのかわかりませんが、

お金にまつわる情報が多く入ってくるのです。

 

やはり、あるところにはある、のか、詐欺案件が猛威を奮っているのか、

 

始まりは、メディアの発言「2000万円問題」「終身雇用の撤廃」

言葉の揚げ足をとっているのか詐欺師はいるのは確かなようで、夢のような美味しい話しもあるのも確かなようで

 

右へ行くのか、左へ行くのか、『人生がギャンブル』と誰かが言ってた記憶がある。

自分でもそろそろ答えを出すべき決断が迫っているように思う。

 

右へ行くべきか、左へ行くべきか、

 

それが天国でも地獄でも、後戻り出来ない人生が待っている。

 

運命や宿命があるのなら、自分らしい結末があるのは期待できる。

 

「立ち止まって傍観

or

道を進む」

 

どちらが自分らしいのか。

 

歩を進めよう。

 

と、思う。

 

 

よしよししてね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村