にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジ
にほんブログ村

りっきー成長日記!ろくでなしの唄

酔ったろくでなしの戯言です。ごゆるりと。

雨の日ですか。雨と言えばことわざにあるように

雨降って地固まるでありますね。
ふと、閃いたのがこの諺でありますが、
思えばいろんな局面で、雨降りに『腹を決める』そんな想いが多々あったように記憶します。
人の世も涙(雨)流して初めて知る他人の気持ちも、大人になる(地固まる)ことから
この諺が生まれたのでしょうか。
懸命な人の汗、人の声も(雨)、人の心に響いて世の中が良くなるようにかわる(地固まる)。ではないでしょうか。
漫画「ワンピース」の中にもこんな場面があって感動した記憶があります。
ワンピースのこととなるとつい脱線してしまいそうになりますが、、
雨降りは、過去を振り返るいいチャンスではないでしょうか。
晴耕雨読』この四文字熟語は、いい意味にも悪い意味にも捉えられますが、初めてこの言葉に出会ったとき、非常に興味を持ちました。
わたしなりに考えて、想うことは
雨の日にしかできないこと。晴れの日は実行すること。そう捉えて、この言葉を気に入ってます。ブログのタイトルに取り入れたいくらいです笑。
子供の頃、大嫌いだった雨の日、小学生だった時の担任の先生が言っていた
「雨の日は家で過ごすのがお気に入り」
当時は全く理解できなかったことが、今では少しだけ分かる気がします笑。(基本、雨降りでも外に出たくてうずうずしますが。笑)
わたしの前世はカエルさんでしょうか。汗。


今週のお題「雨の日の楽しみ方」