にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジ
にほんブログ村

りっきー成長日記!ろくでなしの唄

酔ったろくでなしの戯言です。ごゆるりと。

初蝉?

何気に昆虫には詳しいりっきーです。みなさん。おはこんばんちは!

本日6月26日、正午ごろ、お昼ご飯を食べに行く道中、林から、ニイニイゼミの鳴く声を今年初めて聴きました!(聴いた気がする笑)梅雨明け前の初蝉は少し珍しいですね。そろそろ梅雨が明けるのでしょうか。

こちら愛知県の平野部では、一番最初に鳴く蝉がニイニイゼミで、次にクマゼミアブラゼミ、ほぼ同着で、一気にワイワイ鳴きだします。そして夏の終わりを告げるのは、ツクツクボウシですね。

わたし個人的に、その年最後の一匹であろうツクツクボウシのソロ鳴きを聴くと、夏が終わってしまうんだな、の想いと同時に、最後の一匹のソロ演奏を心の中で応援してしまうのです。

蝉の中にもいるんですね、遅刻して出遅れてひとりぼっちの蝉が、笑。なんだか同情してしまいます。(;_;)

と、話は戻りますが、山間部の方では、平野部にはいない蝉がいて、それは

ミンミンゼミと、ヒグラシですね。

子供の頃は、この二大ネームに憧れたもので、夏休みに山へ遊びに連れてってもらったときにこの蝉の声を聴くとテンションが上がったものでした笑。

ヒグラシは日が傾きだす夕刻に鳴く蝉だと印象に残ってます。夏の演出を彩ってくれる昆虫がわたしは大好きでした!

夏空の下、鳥などに捕食されるリスクの中、次の世代へ命を繋ぐ一生懸命な蝉の鳴き声を聴くと、自分も何かを蝉から教えられる気持ちに毎年させてくれます。

今年は何を感じ、何が変わるのでしょうか、楽しみです。

暑い灼熱の太陽の下で今年も頑張っていく所存です。

f:id:rikky3604:20190626125541j:image

(写真は去年のものです)