にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジ
にほんブログ村

りっきー成長日記!ろくでなしの唄

酔ったろくでなしの戯言です。ごゆるりと。

『夢』とは(ジャッキーチェン登場!笑)

たまにふとしたことで考えこむことがある。

 

四文字熟語に

 

『一朝一夕(いっちょういっせき)』がある。

 

似てるなあ。

 

『夢』とゆう字を考えた人は

 

一朝一夕の想いをコンパクトに纏めて

 

夢とゆう字を完成させたのではなかろうか。

 

昔の人は「努努(ゆめゆめ)忘れるでない」と

 

奥義を授けた弟子とかに功夫(カンフー)は日常の努力の賜物と云う。

 

日常の営み、ジャッキーチェンも水汲みをサボりがちだったが、日々の営みが意味があることであり、

 

たかが水汲みだけど、まごころ込めて運んだ水はきっと美味しいし、みんなの生活の役に立つ!

 

やり甲斐を見つければ人間は能力以上のチカラを発揮する。

それは自信になり、みにくいアヒルの子だって美しい白鳥になれる!

 

子供の頃見た映画の中のジャッキーチェンは、弱っちい「みにくいアヒルの子」からカンフーを代表する強い戦士「美しい白鳥」へ成長を辿った物語で、子供心に憧れたものだ。

 

物語の中で、偉大な先輩達、師匠は皆ハゲで

 

言ってる意味も分からなかった、が、

 

最近になって思い出せば、ケンシロウの師父リュウケンもハゲで、

言いかねない言葉、

 

それが

 

「努努(ゆめゆめ)忘れるでない!」である。

 

言いがちと言えば、ラオウも言いそうである。

 

思えば、ラオウの強さも、伝説じみた隊もカリスマ性を帯びている。

 

伝説の…、

 

伝説、、、

 

伝説の〇〇って燻し銀だなー

 

 

おっと!

 

話をもどして、

 

ジャッキーチェンも燻し銀の渋さ残して、

 

おらもジャッキーチェンに近づけているかしゃん。笑

 

りっきーも渋く燻し銀に生きるぜ!(て、言ったら意味がない笑)

 

さしあたって北王子欣也みたいになったるか!

 

それか自分らしく自分の生き方を彩るか、、。

 

自分の生き方、自分の道。

 

自分を生きる。みんなと!

 

みにくいアヒルの子だって、白鳥になる例だってある❗️

 

『ボロは着てても心は錦』

 

逆も真なり

 

錦を纏っていても腐ったやつはいる。

 

果たして真実は如何に⁉️

 

それはきっと奥の方、

 

心のずっと、奥の方にある。

 

 

まとめ

 

この唄でまとめてみよう!

 

https://youtu.be/hKluijUur3U

 

 Rose of  passion!

 

「咲かせろぉ〜」 は、一撃会心ww

 

 

唄は心!

 

今一度刻もう。

 

明日は檜に、

 

俺はなる❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

f:id:rikky3604:20200528234315p:image

 

じじいの言葉